ともろぐ

柔術成分多めな雑記

アジア柔術選手権からのラスベガス

7/8(土) 愛知県武道館で開催されたIBJJFアジア柔術選手権に出場。もう2ヶ月近く前になってしまったけど今更ながら振り返りたいと思います。 4年振りのアジア選手権開催。9年ぶりの名古屋開催。実は僕が初めてIBJJFアジアに出場したのがこの9年前大会で会場も…

JHOOD CUP振り返りとIBJJFアジア直前

6/18(日)浦安で開催されたJHOOD CUPに出場 僕が2020年からスポンサードしていただいる韓国の道着ブランドJHOOD(JiujitsuHood)の主催大会 実は元々その日は妻が友人の結婚式に出席するため福岡に行くことが決まってたので、僕は9ヶ月ベビーの子守りのため会場…

全日本オープン柔術選手権の遅すぎる反省会

ムンジアルウィークですね。僕は色帯の時含めて出たことないです。理由は国内の主要大会でタイトル獲れてない自分に出る資格がないと思ったから。黒帯になったらコツコツポイント貯めて出たいと思ってたところでコロナ禍がやってきた。コロナ禍明けたら30歳…

東日本柔術選手権の振り返り

4/2(日) JBJJFの東日本柔術選手権に出場。 今年初の試合。アダルト黒帯ライトフェザー級の三つ巴トーナメント。 去年出た試合全部負けて、勝てるイメージが全然湧かなくて不安だったけど、試合に出て克服するしかないと思った。 先に結果を書くと、初戦ポイ…

変化し続けること

僕の地元は福岡県那珂川市。生後10ヶ月の時に引っ越してきた。当時はまだ那珂川町。 町はずっと人口増に力を入れていた。住宅を増やして人を誘致し、2018年に念願の市制施行を果たした。単独の自治体で人口を増やして町から市になったのは、国全体が少子高齢…

Crystal Clearに、を心がける

英語の勉強をしていて、"crystal clear descriptions"というフレーズに目が止まった。訳は「非常に明晰な描写」。 "crystal clear"は直訳だと「水晶のように澄み切った」という意味になるけど、比喩的な表現で「非常にわかりやすい、明白な」という意味を持…

2023年の決意

お久しぶりです。 初めての人ははじめまして。 そして、あけましておめでとうございます。 前回の記事から3回も年が明けてしまいました。 あまりにも間が空きすぎたので、振り返りのようなことは書きません。 年明けでキリがいいので、2023年の決意を3つ書き…

柔術家がZST主催GTF.4を支援すべき3つの理由

柔術は6月から練習を再開しています。 はっきり言って柔術は濃厚接触の極みなので、会社の人には練習してることあまり言わない方がいいのかな...と思いつつ、よく聞かれるので6月から行ってますと答えるのだが、 某同期「緊急事態宣言解除されたら別に行って…

コロナ禍、ピンチと見るか?チャンスと見るか?

例に漏れず、柔術の練習は1ヶ月以上自粛中です。 大会もしばらく開催の目処が経ってないですね。 しばらく練習できないというのと、明確な終わりが見えないというのは、なんだか大学受験を思い出します。自分の努力だけでどうにかできる要素が少ない、という…

令和最初の

ブログであり、 令和元年最後のブログになってしまった。。 皆さんご無沙汰してます。 書くネタはあったんだけど、 仕事忙しくなったのと、単純にブログを書く気力を失っていました。 僕が書いてる内容的にTwitterやInstagram、Facebookで十分な気がして、ブ…

平成最後の

ブログになります(多分) ほぼ2ヶ月ぶりの更新... 僕には記事を書き続けるというブロガーの才能がないようです(^q^) まあアフィリエイトとかしてるわけでもないし、気楽に行こう。楽しいが最強。 10連休はなんとかフルで休めそうなので福岡に帰省してます。 …

全日本マスター

前記事にも書いたが、アサイーニストの発表会は全日本マスター柔術選手権の場で行われた。 僕はチームメイトや知り合いが多数出場していたので、応援も兼ねて観戦してました。 全日本マスターは文字通り、30歳以上のマスターカテゴリーのみを対象とした全国…

柔術とアサイー

先日の全日本マスター柔術選手権でアサイーニストとして登壇する機会がありました。 写真はフルッタフルッタ公式アサイーニストの中井祐樹先生(右端)、早川光由先生(左端)、道着姿はBJJアサイーニストのうちの4人(左から井上智子さん、芝本幸司さん、後藤貴…

アサイーニストとフルフォースカップ

2019年の1月を1枚の画像で振り返りるとこんな感じです。 (EnjoyBJJLifeのキャラパッチ超目立つ) まず一つ目、2019年のBJJアサイーニストに選ばれました。 ※拡散希望※ブラジリアン柔術アサイーニスト®制度2019年2月開始のお知らせ。制度の内容や詳細条件など…

一年間で唯一太れるのが年末年始

年の瀬は一年間の振り返り 年明けは新年の挨拶と抱負 そんな光景が各種SNSで一斉に流れてくるのが当たり前となりつつあるけど、今年はなんとなくこの流れに乗りたくなくて、そういった類の投稿を意識的にしてなかったトモローです。 まあこんなこと書いてる…

伸び代

11月末のLASCON GAMES、先週のDUMAU九州で僕の今年の試合は終了しました。 2018年は15大会に出場しました。過去最多です。(ノーギ、ワンマッチ大会含む) 2017年は10大会出場でした。(七帝柔道ルールの大会含む) とはいっても、去年は1月〜4月は就活やらで大…

試合尽くし

柔道のグランドスラム大阪をネット中継で見てました。 3位決定戦と決勝だけでしたが、全試合ノーカットで観れるのは素晴らしい。テレビ放送だと特定の選手に偏りすぎた編集になってしまうので。 今日は軽量級でしたがどの階級も大混戦で面白かったですね。 …

得点版アプリ「Jiu-Jitsu Board」を開発したお話

僕の個人のSNSでは宣伝しましたが、iPadで使える柔術用スコアボードアプリを開発しました。 【お知らせ】柔術用得点板アプリ「Jiu-Jitsu Board」がApp Storeで配信開始しました。BJJ Boardのアップデート版となります。iPad用の有料アプリで840円となります…

飢えてる人には饅頭が高く売れる

先日、2019年度のIBJJFの会員登録・更新開始と共に、IBJJF会員登録方法の変更が発表されました。 2019年度IBJJF会員登録・更新開始 および IBJJF会員登録方法変更のお知らせ | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟 それに伴い、JBJJF会員登録廃止のお知ら…

減量の次は増量計画

アジア選手権の減量の反動で食欲が爆発し、 減量前 60.0kg → 大会当日 55.5kg → 現在 63.0kg 「猛暑で体重減ってしまうのを利用して減量し、その減量のリバウンドを利用して増量しよう」という今回の減量の裏目的をすんなりと達成してしまった模様。今ここ2…

ぼくの夏、終了のお知らせ

今年は意味わからんくらいの猛暑でしたが、もうすっかり涼しくなって秋ですね。もうずっと秋であってくれ...! でも今年はツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞かなかったな...少し寂しい...。 更新してない間にいろんな大会に出てました。 前回の記事で賞金取…

アブダビ・グランドスラム東京に初めて出場する人向けの雑記

今週末はこの大会に出ます。アダルト茶帯の-62kg級です。 events.uaejjf.org 予定よりも早く参加者数が定員に達したため本来24日締切の予定が22日に早期締切となった大人気大会。海外から強豪選手がたくさん出てくるハイレベルな大会。賞金総額$110,000だっ…

柔術初心者が鍛えるべきは心・技・体のどれなのか考えてみた

先日、質問箱で「心技体で初心者がまず鍛えるべきなのはどれか」という旨の質問をいただき、以下のような回答をしました。 個人的には体→技→心の順番だと思います。ここでいう「体」とはパワーや筋肉のことではなく、練習についていく基礎体力や寝技の基本的…

東日本柔術選手権 結果

6/23(土)はJBJJF主催の東日本柔術選手権に出場しました。 23日は紫/茶/黒帯、24日は白/青帯とキッズ 僕の出場カテゴリはアダルト茶帯ライトフェザー級&オープンクラス ライトフェザー級は 1回戦 シード 準決勝 2-2 A1-0 で勝ち 決勝 0-0 A1-3 P2-2 で負け …

SJJIFルールブック 日本語版

どうもどうもお久しぶりです。 気付いたら更新が2ヶ月も止まっていました。元気です。 この2ヶ月の間に大学院を修了して、福岡から横浜に引っ越して4月から社会人となり、バタバタしておりました。環境の変化にようやく慣れてきたところです。ええ、言い訳で…

コパ・ラスコン沖縄レポ

2/25(日)に開催されたCOPA LAS CONCHAS JIU-JITSU/NO-GI OKINAWA (通称:コパ・ラスコン沖縄)についてのレポを書く。 Las Conchas主催のコパ・ラスコン大会は、昨年までは東京のみで開催されていたが、今年から全国各地の地方大会を多く開催。 1月は東京で開…

福岡国際柔術選手権レポ

2/24(土)にかすやドームにて、マスタージャパン主催の「2018年福岡国際柔術選手権」が開催された。 初開催ながらも多数のスポンサーが付き、豊富な参加賞や豪華な入賞者への副賞、更には女子の賞金トーナメントが開催されるなど大々的な大会となった。 公式…

空白の1ヶ月間をざっと振り返る記事

こんにちは。 前の記事から長らく期間が空いてしまいました。 ほぼほぼ1ヶ月更新してなかったので全然アクセスされてないんだろうなーって思ってたら、意外とあったので驚きです(゚O゚;) 過去記事がたまたま検索にヒットしたのか、定期的に見てくださる方がい…

今日は南日本選手権の最終締切日なんだって!

修士論文の締切に追われてるともろです。 約1ヵ月後には全てから解放され、新生活に向けた準備を始めつつ最後の学生生活を謳歌している頃でしょう。今は頑張り時なのです。ラストスパートなのです。 しかし今日は書かなければと思った。筆者も出場予定である…

たとえともろぐが炎上したとしても俺は悪くない!社会が悪い!

※炎上しません あけましておめでとうございます。 ブログを書き始めて2ヶ月、定まりつつあるように見えてブレブレな方向性ですが、今年も自分のペースで更新を続けていきたいと思います。 もともとは何でも書く雑記にしようと思ってたのに、いつの間にか柔術…