ともろぐ

柔術成分多めな雑記

令和最初の

ブログであり、

令和元年最後のブログになってしまった。。

 

 

皆さんご無沙汰してます。

 

書くネタはあったんだけど、

仕事忙しくなったのと、単純にブログを書く気力を失っていました。

 

僕が書いてる内容的にTwitterInstagramFacebookで十分な気がして、ブログを更新する意義を見失っておる。次の更新は未定。

今書いているのは、令和最初の年に1回くらいは更新しとこうという、特に意味のない意地。

 

 

 

さて、今年は仕事も、柔術もたくさんの経験をしました。

仕事は入社2年目ということもあり出張が増えました。6月に韓国、10月にアメリカ、9月〜12月にかけて福島の郡山には何度も行きました。

 

海外出張だけでも十分な経験だったんだけど、せっかくならと思い、柔術の出稽古にも行きました。

韓国ではパラエストラアメリカではサンノゼのカイオテハアカデミーに出稽古にいくことができ、サンノゼでは世界王者カイオテハと手合わせするというなんとも贅沢な体験をしました。半導体業界選んでよかった。。

郡山ではブレイブハートさんにお邪魔しました。

郡山支部では火曜しか柔術クラスをやってなかったので、別の曜日に電車で40分かけて福島本部まで行ったりもしました。

 

行く先行く先練習できる場所がある僕も運がいいけど、全く縁もゆかりもない地域に行っても練習できて仲良くなれる柔術素晴らしいなと。

 

 

良き経験の反面、出張時は練習スケジュールをコントロールしづらいという欠点もあります。

 

試合直前に出張が入り、出張先での都合もつかず、数日間全く練習できずに試合に臨むということもありました。

来年もこういう事態は十分に起こりうるから、今後の課題。

 

 

 

試合も変わらず結構出ました。

調べたら柔術の試合は12大会

通算16勝15敗(去年と同じ)

負けたけど初めて海外の試合にも出ました。

 

特段大きな結果は残してないし、勝率も変わってないけど、内容的にかなり良くなってきてる実感はある。自分が強くなってる実感もある。

2020年こそ飛躍したいところだけど、そんな簡単なことではないから、引き続き、着実にコツコツとやるしかない。飛躍できたらラッキー。

 

 

最後に、いつも練習してくれている方々、サポート・応援していただいている方々には本当に感謝です。

本当は細かく名前を上げて感謝を述べたいところですが、年を越してしまいそうなのでこの辺にしておきます。

 

今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

f:id:tomoride:20191231235853j:image