ともろぐ

柔術成分多めな雑記

2023年の決意

お久しぶりです。

初めての人ははじめまして。

 

そして、あけましておめでとうございます。

 

前回の記事から3回も年が明けてしまいました。

あまりにも間が空きすぎたので、振り返りのようなことは書きません。

年明けでキリがいいので、2023年の決意を3つ書きたいと思います。

 

1. 英語の勉強をする

12/30から始めました。とにかく継続させること。

海外の方とのミーティングで上司や通訳に頼らず英語話せるレベルになりたい。

 

2. フィジカル強化

柔術のためのフィジカル強化と怪我しないための体づくり。

時間がないのを言い訳にせず、早起きでもして時間つくってやろうと思います。まず早起きの難易度が高い。なんとか習慣化したい。

あと、適切なメニューを組めていないのと、自分で自分を追い込めていないことを感じていて、アスリート向けのパーソナルトレーニングとか受けてみたい。

横浜近辺で新横浜から通いやすそうな良いジムを知ってる方がいれば教えてください。

 

3. 記録する癖をつける

良いアイデアが思い浮かんでもすぐ忘れてしまうことが多いです。思い出せるように記録するのと、思考を整理する習慣をつけたい。

このブログでその日のできごとや考えたことを書いてみるのもいいかもしれないです。

 

1〜3に共通するのは、継続して習慣化させる必要がある行動目標だということです。簡単なようで難しい。

習慣化したと思っても、何かのタイミングで一度途切れて再開のタイミングを見失ってしまうことはよくあります。

 

去年も手帳を買ってスケジュールを書いたりメモったりするのが数ヶ月は続いたけど、GWの帰省のタイミングで途切れてそこからほぼ使わなくなってしまいました。

 

今年は例年にも増して環境の変化が大きな年になりそうですが、立てた行動目標の先にある結果目標を見失わないようにし、継続することを忘れないようにしたいです。

 

2023年 元日

井手 智朗

f:id:tomoride:20230101235222j:image