ともろぐ

柔術成分多めな雑記

2023-01-01から1年間の記事一覧

アジア柔術選手権からのラスベガス

7/8(土) 愛知県武道館で開催されたIBJJFアジア柔術選手権に出場。もう2ヶ月近く前になってしまったけど今更ながら振り返りたいと思います。 4年振りのアジア選手権開催。9年ぶりの名古屋開催。実は僕が初めてIBJJFアジアに出場したのがこの9年前大会で会場も…

JHOOD CUP振り返りとIBJJFアジア直前

6/18(日)浦安で開催されたJHOOD CUPに出場 僕が2020年からスポンサードしていただいる韓国の道着ブランドJHOOD(JiujitsuHood)の主催大会 実は元々その日は妻が友人の結婚式に出席するため福岡に行くことが決まってたので、僕は9ヶ月ベビーの子守りのため会場…

全日本オープン柔術選手権の遅すぎる反省会

ムンジアルウィークですね。僕は色帯の時含めて出たことないです。理由は国内の主要大会でタイトル獲れてない自分に出る資格がないと思ったから。黒帯になったらコツコツポイント貯めて出たいと思ってたところでコロナ禍がやってきた。コロナ禍明けたら30歳…

東日本柔術選手権の振り返り

4/2(日) JBJJFの東日本柔術選手権に出場。 今年初の試合。アダルト黒帯ライトフェザー級の三つ巴トーナメント。 去年出た試合全部負けて、勝てるイメージが全然湧かなくて不安だったけど、試合に出て克服するしかないと思った。 先に結果を書くと、初戦ポイ…

変化し続けること

僕の地元は福岡県那珂川市。生後10ヶ月の時に引っ越してきた。当時はまだ那珂川町。 町はずっと人口増に力を入れていた。住宅を増やして人を誘致し、2018年に念願の市制施行を果たした。単独の自治体で人口を増やして町から市になったのは、国全体が少子高齢…

Crystal Clearに、を心がける

英語の勉強をしていて、"crystal clear descriptions"というフレーズに目が止まった。訳は「非常に明晰な描写」。 "crystal clear"は直訳だと「水晶のように澄み切った」という意味になるけど、比喩的な表現で「非常にわかりやすい、明白な」という意味を持…

2023年の決意

お久しぶりです。 初めての人ははじめまして。 そして、あけましておめでとうございます。 前回の記事から3回も年が明けてしまいました。 あまりにも間が空きすぎたので、振り返りのようなことは書きません。 年明けでキリがいいので、2023年の決意を3つ書き…