ともろぐ

柔術成分多めな雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

JBJJF九州選手権 総括

12/17(日)に福岡県の粕屋町総合体育館「かすやドーム」にてJBJJF主催の九州柔術選手権が開催された。 大会の公式結果はコチラ 柔術 【公式結果】第11回九州柔術選手権 | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟 ノーギ 【公式結果】第13回九州ノーギ柔術オー…

DUMAU九州総括

12/10(日)に佐賀県の基山町総合体育館にてASJJF主催の「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2017」が開催された。 別名「DUMAU九州 2017 冬の陣」である。 NO-GI大会も同時開催であった。 翌週に開催されるJBJJF主催「九州柔術選手権」の影響か…

SJJIFのルール&規定更新について

SJJIF(Sport Jiu-Jitsu International Federation)の2018年度版ルールブックが公開された。 SJJIFとは、以前の記事で紹介したASJJFの上部組織で、柔術のオリンピック競技化を目指した組織である。 SJJIFルールはIBJJFルールに比べてポイントシステムが単純で…

かもめの滑空飛行が美しすぎる件

学会発表で静岡県浜松市に来ております。 おそらく学生最後の学会かな。というか、研究者になるわけではないので、学生卒業したらもう学会に出ることはない気がするけど笑 どうなんだろうか、今後の自分次第。 浜松は初めて来たけど、思いのほか楽しめてる。…

九州の柔術大会情報

お久しぶりです。 柔術以外のネタがなかなか見つからず、結局柔術ネタを書いてしまってるともろです。 内容のある記事をほぼ毎日更新しているブロガーの方々ってすげえな...すげえわ...。 つい先日エントリーが開始した、マスタージャパン福岡主催の福岡国際…

みんなも柔術をやって友達の輪を広げよう!

こんばんは。 朝の記事に書いた通り、今日は広島で柔術の試合でした。 大会名は「広島国際柔術選手権2017」 第1回大会らしい。これから毎年やるのかしら。 国際を聞くと規模の大きな大会ではないかと思ってしまいそうだが、今回の大会はそうではない。 今日…

なんとなく

ブログはじめてみました。 ともろです。 日々の出来事や僕の思ったことなどを書いていきたいと思います。 まずは簡単に自己紹介します。 福岡に住んでいる23歳、大学院生、男 趣味はブラジリアン柔術 小学生の頃から大学まで、ずっと柔道をやってきました。 …