ともろぐ

柔術成分多めな雑記

平成最後の

ブログになります(多分) ほぼ2ヶ月ぶりの更新... 僕には記事を書き続けるというブロガーの才能がないようです(^q^) まあアフィリエイトとかしてるわけでもないし、気楽に行こう。楽しいが最強。 10連休はなんとかフルで休めそうなので福岡に帰省してます。 …

全日本マスター

前記事にも書いたが、アサイーニストの発表会は全日本マスター柔術選手権の場で行われた。 僕はチームメイトや知り合いが多数出場していたので、応援も兼ねて観戦してました。 全日本マスターは文字通り、30歳以上のマスターカテゴリーのみを対象とした全国…

柔術とアサイー

先日の全日本マスター柔術選手権でアサイーニストとして登壇する機会がありました。 写真はフルッタフルッタ公式アサイーニストの中井祐樹先生(右端)、早川光由先生(左端)、道着姿はBJJアサイーニストのうちの4人(左から井上智子さん、芝本幸司さん、後藤貴…

アサイーニストとフルフォースカップ

2019年の1月を1枚の画像で振り返りるとこんな感じです。 (EnjoyBJJLifeのキャラパッチ超目立つ) まず一つ目、2019年のBJJアサイーニストに選ばれました。 ※拡散希望※ブラジリアン柔術アサイーニスト®制度2019年2月開始のお知らせ。制度の内容や詳細条件など…

一年間で唯一太れるのが年末年始

年の瀬は一年間の振り返り 年明けは新年の挨拶と抱負 そんな光景が各種SNSで一斉に流れてくるのが当たり前となりつつあるけど、今年はなんとなくこの流れに乗りたくなくて、そういった類の投稿を意識的にしてなかったトモローです。 まあこんなこと書いてる…

伸び代

11月末のLASCON GAMES、先週のDUMAU九州で僕の今年の試合は終了しました。 2018年は15大会に出場しました。過去最多です。(ノーギ、ワンマッチ大会含む) 2017年は10大会出場でした。(七帝柔道ルールの大会含む) とはいっても、去年は1月〜4月は就活やらで大…

試合尽くし

柔道のグランドスラム大阪をネット中継で見てました。 3位決定戦と決勝だけでしたが、全試合ノーカットで観れるのは素晴らしい。テレビ放送だと特定の選手に偏りすぎた編集になってしまうので。 今日は軽量級でしたがどの階級も大混戦で面白かったですね。 …

得点版アプリ「Jiu-Jitsu Board」を開発したお話

僕の個人のSNSでは宣伝しましたが、iPadで使える柔術用スコアボードアプリを開発しました。 【お知らせ】柔術用得点板アプリ「Jiu-Jitsu Board」がApp Storeで配信開始しました。BJJ Boardのアップデート版となります。iPad用の有料アプリで840円となります…

飢えてる人には饅頭が高く売れる

先日、2019年度のIBJJFの会員登録・更新開始と共に、IBJJF会員登録方法の変更が発表されました。 2019年度IBJJF会員登録・更新開始 および IBJJF会員登録方法変更のお知らせ | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟 それに伴い、JBJJF会員登録廃止のお知ら…

減量の次は増量計画

アジア選手権の減量の反動で食欲が爆発し、 減量前 60.0kg → 大会当日 55.5kg → 現在 63.0kg 「猛暑で体重減ってしまうのを利用して減量し、その減量のリバウンドを利用して増量しよう」という今回の減量の裏目的をすんなりと達成してしまった模様。今ここ2…

ぼくの夏、終了のお知らせ

今年は意味わからんくらいの猛暑でしたが、もうすっかり涼しくなって秋ですね。もうずっと秋であってくれ...! でも今年はツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞かなかったな...少し寂しい...。 更新してない間にいろんな大会に出てました。 前回の記事で賞金取…

アブダビ・グランドスラム東京に初めて出場する人向けの雑記

今週末はこの大会に出ます。アダルト茶帯の-62kg級です。 events.uaejjf.org 予定よりも早く参加者数が定員に達したため本来24日締切の予定が22日に早期締切となった大人気大会。海外から強豪選手がたくさん出てくるハイレベルな大会。賞金総額$110,000だっ…

柔術初心者が鍛えるべきは心・技・体のどれなのか考えてみた

先日、質問箱で「心技体で初心者がまず鍛えるべきなのはどれか」という旨の質問をいただき、以下のような回答をしました。 個人的には体→技→心の順番だと思います。ここでいう「体」とはパワーや筋肉のことではなく、練習についていく基礎体力や寝技の基本的…

東日本柔術選手権 結果

6/23(土)はJBJJF主催の東日本柔術選手権に出場しました。 23日は紫/茶/黒帯、24日は白/青帯とキッズ 僕の出場カテゴリはアダルト茶帯ライトフェザー級&オープンクラス ライトフェザー級は 1回戦 シード 準決勝 2-2 A1-0 で勝ち 決勝 0-0 A1-3 P2-2 で負け …

SJJIFルールブック 日本語版

どうもどうもお久しぶりです。 気付いたら更新が2ヶ月も止まっていました。元気です。 この2ヶ月の間に大学院を修了して、福岡から横浜に引っ越して4月から社会人となり、バタバタしておりました。環境の変化にようやく慣れてきたところです。ええ、言い訳で…

コパ・ラスコン沖縄レポ

2/25(日)に開催されたCOPA LAS CONCHAS JIU-JITSU/NO-GI OKINAWA (通称:コパ・ラスコン沖縄)についてのレポを書く。 Las Conchas主催のコパ・ラスコン大会は、昨年までは東京のみで開催されていたが、今年から全国各地の地方大会を多く開催。 1月は東京で開…

福岡国際柔術選手権レポ

2/24(土)にかすやドームにて、マスタージャパン主催の「2018年福岡国際柔術選手権」が開催された。 初開催ながらも多数のスポンサーが付き、豊富な参加賞や豪華な入賞者への副賞、更には女子の賞金トーナメントが開催されるなど大々的な大会となった。 公式…

空白の1ヶ月間をざっと振り返る記事

こんにちは。 前の記事から長らく期間が空いてしまいました。 ほぼほぼ1ヶ月更新してなかったので全然アクセスされてないんだろうなーって思ってたら、意外とあったので驚きです(゚O゚;) 過去記事がたまたま検索にヒットしたのか、定期的に見てくださる方がい…

今日は南日本選手権の最終締切日なんだって!

修士論文の締切に追われてるともろです。 約1ヵ月後には全てから解放され、新生活に向けた準備を始めつつ最後の学生生活を謳歌している頃でしょう。今は頑張り時なのです。ラストスパートなのです。 しかし今日は書かなければと思った。筆者も出場予定である…

たとえともろぐが炎上したとしても俺は悪くない!社会が悪い!

※炎上しません あけましておめでとうございます。 ブログを書き始めて2ヶ月、定まりつつあるように見えてブレブレな方向性ですが、今年も自分のペースで更新を続けていきたいと思います。 もともとは何でも書く雑記にしようと思ってたのに、いつの間にか柔術…

JBJJF九州選手権 総括

12/17(日)に福岡県の粕屋町総合体育館「かすやドーム」にてJBJJF主催の九州柔術選手権が開催された。 大会の公式結果はコチラ 柔術 【公式結果】第11回九州柔術選手権 | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟 ノーギ 【公式結果】第13回九州ノーギ柔術オー…

DUMAU九州総括

12/10(日)に佐賀県の基山町総合体育館にてASJJF主催の「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2017」が開催された。 別名「DUMAU九州 2017 冬の陣」である。 NO-GI大会も同時開催であった。 翌週に開催されるJBJJF主催「九州柔術選手権」の影響か…

SJJIFのルール&規定更新について

SJJIF(Sport Jiu-Jitsu International Federation)の2018年度版ルールブックが公開された。 SJJIFとは、以前の記事で紹介したASJJFの上部組織で、柔術のオリンピック競技化を目指した組織である。 SJJIFルールはIBJJFルールに比べてポイントシステムが単純で…

かもめの滑空飛行が美しすぎる件

学会発表で静岡県浜松市に来ております。 おそらく学生最後の学会かな。というか、研究者になるわけではないので、学生卒業したらもう学会に出ることはない気がするけど笑 どうなんだろうか、今後の自分次第。 浜松は初めて来たけど、思いのほか楽しめてる。…

九州の柔術大会情報

お久しぶりです。 柔術以外のネタがなかなか見つからず、結局柔術ネタを書いてしまってるともろです。 内容のある記事をほぼ毎日更新しているブロガーの方々ってすげえな...すげえわ...。 つい先日エントリーが開始した、マスタージャパン福岡主催の福岡国際…

みんなも柔術をやって友達の輪を広げよう!

こんばんは。 朝の記事に書いた通り、今日は広島で柔術の試合でした。 大会名は「広島国際柔術選手権2017」 第1回大会らしい。これから毎年やるのかしら。 国際を聞くと規模の大きな大会ではないかと思ってしまいそうだが、今回の大会はそうではない。 今日…

なんとなく

ブログはじめてみました。 ともろです。 日々の出来事や僕の思ったことなどを書いていきたいと思います。 まずは簡単に自己紹介します。 福岡に住んでいる23歳、大学院生、男 趣味はブラジリアン柔術 小学生の頃から大学まで、ずっと柔道をやってきました。 …