ともろぐ

柔術成分多めな雑記

ぼくの夏、終了のお知らせ

今年は意味わからんくらいの猛暑でしたが、もうすっかり涼しくなって秋ですね。もうずっと秋であってくれ...!

でも今年はツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞かなかったな...少し寂しい...。

 

 

 

更新してない間にいろんな大会に出てました。

 

 

前回の記事で賞金取るぞと意気込んだグランドスラム東京は表彰台に僅かに届かず4位。

f:id:tomoride:20180915103540j:image

 

翌週の全日本選手権は2回戦敗退。

f:id:tomoride:20180915103604j:image

 

猛暑を利用して初のルースター級への減量を試みたアジア選手権は初戦敗退。

f:id:tomoride:20180915103828j:image

 

 

関東に来て良い練習拠点見つけて試合にも出やすくなって今年こそはビッグタイトルを!と思ってましたが入賞すらできず、現実はそう甘くないですね。

自分よりも若くて、スポンサーつくような強い選手がどんどん出てきて、少し焦っているのかもしれません。

 

 

でも最近、本格的に柔術にのめり込んできたなあって感じます。

大学までは、あくまで柔道に活かすために柔術をやってたけど、逆に今は柔道がめちゃめちゃ柔術に活きてる。

 

社会人になったら趣味程度にゆるっと続けるつもりでしたが向上心が途切れないんですよ、困ったことに笑

それが僕の良いところでもあるんですけど、その向上心をいろんな分野で発揮してしまうので、専業柔術家にはなりきれないのです。

 

 

とにかく今は本業のメーカー技術者としてのスキルを身に付けながら柔術も強くなれる最適な方法を模索してます。

まずはライトフェザー級でしっかり戦える身体まで増量する!ルースター級も余裕があればまた挑戦したいな。

スポンサーを探すことも視野に入れよう。

柔術家のスポンサーってどうやってつけるの? | Let'sBJJ 柔術しようぜ!!〜大人の部活〜

 

 

 

↓今後の試合出場予定↓

10/21 JBJJF ヒカルド・デラヒーバ杯

ヒカルド・デラヒーバ杯 2018Ricaldo De La Riva CUP 2018 | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

11/18 SJJJF 全日本柔術選手権

https://dumau.org/mainEvent/info/311

 

11/25 LASCON GAMES

https://dumau.org/mainEvent/info/338

 

12/9 ASJJF DUMAU九州国際オープン柔術選手権

https://dumau.org/mainEvent/info/318

 

 

後半は久々にスポーツ柔術多め。SJJの連盟の大会は最近あまり盛り上がってないような気がするけどルールはこっちの方が好きなんでもっと盛り上げたい。

アダルト茶帯ライトフェザー級、エントリー待ってます!

 

 

 

↓ちなみにこの大会も気になる。

10/27 JJFJ 全日本選手権大会

JJFJ イベント情報 全日本柔術選手権大会2018

 

9/17から申込開始みたいなので詳細を待ちます。

 

 

 

「最近大会が多すぎてわけわかんねえよ!」ってなってる人多いと思うんですけど、柔術スケジューラーっていうサイトに国内の大会とかセミナーとかいろんな情報が見やすくまとまってるんでオススメ。


この柔術スケジューラーのパッチ、関係者の方に頂いたんだけど、なかなか好みのデザインなんで今度道着に貼ろうかなと思ってます。

www.instagram.com

 

P.S. 最近InstagramでRepostのやり方を覚えた(今更感)