ともろぐ

柔術成分多めな雑記

コパ・ラスコン沖縄レポ

2/25(日)に開催されたCOPA LAS CONCHAS JIU-JITSU/NO-GI OKINAWA (通称:コパ・ラスコン沖縄)についてのレポを書く。

f:id:tomoride:20180310181546j:image

 

Las Conchas主催のコパ・ラスコン大会は、昨年までは東京のみで開催されていたが、今年から全国各地の地方大会を多く開催。

1月は東京で開催されたが、2月に今回の沖縄、そして5月に新潟、7月に茨城にて開催予定である。

 

 

僕自身は、前日の福岡国際からの飛行機で沖縄に飛んで2日連続参戦、という初の試みであった。(福岡国際のオープンクラス不参加はこのため)

 

 

今回の沖縄大会は那覇市の奥武山公園にある沖縄県立武道館で行われた。

f:id:tomoride:20180310181256j:image

当日会場に行って知ったのだが奥武山公園はプロ野球の巨人のキャンプ地だったらしく、いたるところに選手たちのパネルがあり、当日は練習試合とかも行われていたらしい。

 

 

野球にはあまり興味のない僕、華麗にスルー。(一応ライトなホークスファン)

 

 

 

 

僕の試合は階級は成立せず、オープンクラスもワンマッチのみだった。ASJJFルールだったため、レフェリーも兼任。

レフェリーが今大会のスーパーファイトの選手である若山達也さん(若柔術)と北出拓也さん(パラエストラ川崎)、そして僕の3人だったため、第1試合のスーパーファイトは僕が裁くことになった。今まで黒帯の試合のレフェリーをしたことがなかったので少し緊張した...。

スーパーファイトは北出選手が19-0からの袖車絞で一本勝ち。

 

 

 

僕の相手は愛知から来たマウリシオ・モゾニ選手(クサノチーム)で、昨年5月のDUMAU九州で対戦しポイント負けしていた相手だった。

 

試合はサドンデスにもつれ込み、サドンデス開始直後にパスガードからのバックを奪い勝利!!

f:id:tomoride:20180310175811j:image

 

以前対戦した時はガードを超えれるイメージがあまり湧かなかったので、自分の成長を感じられた試合だった。嬉しい。

 

 

いやー、IBJJFルールだったらアドバンかレフ判負けしてた気がするけど、これはASJJFルールなのだ!勝ちは勝ち!

 

 

改めてASJJFルール向きだなと思った。僕のスタイル。

 

↓そして一応今大会の戦利品↓

f:id:tomoride:20180310180133j:image

階級1人優勝のメダルとオープンクラス優勝のメダル、オープンクラス優勝賞品のラッシュガード(右)とLas Conchas代表のケニー板橋さんに頂いたラスコンTシャツ(左)

 

前日の戦利品に続き2日間でかなり色々手に入れた。笑

2連戦して良かった。ありがたい。

 

 

 

 

そして、今大会最も注目されていたのは元レスリング世界王者で現在はMMAで活躍中の山本美憂選手だろう。弟である山本"KID"徳郁の柔術コーチであるベッチーニョ・ヴィタウのジム、KRAZY BEEに所属しており、現在青帯。今大会が柔術デビュー戦であった。

 

結果はギもノーギも制してWゴールド。クローズドガードを割るのに苦労していたが、なんだかんだでパスして1ポイントも与えずに勝利する姿はさすがであった。

 

 

 

そして何と言っても43歳に見えない若々しさ!!カッコいい!!金髪ショートが似合う!!!!

f:id:tomoride:20180310175906j:image

 

すっかりファンになりました。笑

 

MMAの次戦は7月とのこと。応援してます!

 

 

 

KRAZY BEE代表のベッチーニョ・ヴィタウ選手は今大会のスーパーファイトを除く唯一の黒帯マッチに出場。台湾から来たHsinchu BJJのジェフリー・リウ選手と対戦し、10-0で勝利した。

 

 

 

 

 

沖縄は大会開催自体が少なく、ASJJFルールでの大会開催も今回が初めてだったようだが、今月末の3/31に同じ場所でKRAZY BEE主催のKRAZY BEE CUPが開催予定であり、ASJJFルールで行われる。

http://dumau.org/images/displayImage/686

:: DUMAU.ORG || EVENT INFO ::

こちらの大会にも山本美憂選手は参戦予定だが、山本"KID"徳郁選手も参戦するかもという噂もある。

 

 

沖縄ではこの他にも6月にSJJJF主催の沖縄国際オープン選手権、8月にはJBJJF主催の沖縄柔術選手権が開催される予定であり、現在柔術が盛り上がってきていることは間違いないだろう。

 

 

 

少し脱線したが、沖縄には米軍基地があるため、今大会は軍人であるアメリカ人の参戦も多く見られた。その多くは白帯または青帯だったが、もうとにかくデカいし、筋肉が凄い。

 

 

こんな人たちが柔術にのめり込んで技術を身につけてしまったらライトフェザー級の僕なんか一瞬で捻り潰されてしまうのではないかと思った。

 

この中で、アダルト青帯オープンクラス勝戦でウルトラヘビーの米軍人から一本を奪ってWゴールドを達成したフェザー級の風間大五郎選手(パラエストラ川崎)は見事だった。

聞けば柔術歴はまだ浅く、柔道経験者だが柔道っぽさを感じさせない柔術センスを持っていて、今後が楽しみな若手選手である。

 

 

 

 

コパラスコン沖縄の主な結果とレポはこちらのブラジルブログで紹介されている。

主な結果

ブラジリアン柔術ニュースブログ ブラジルブログ:【結果】COPA Las Conchas 2018 OKINAWA - livedoor Blog(ブログ)

男子紫〜黒帯

ブラジリアン柔術ニュースブログ ブラジルブログ:【レポ】COPA Las Conchas 2018 Okinawa:黒帯ほか - livedoor Blog(ブログ)

女子青帯

ブラジリアン柔術ニュースブログ ブラジルブログ:【レポ】COPA Las Conchas 2018 Okinawa:女子の試合 - livedoor Blog(ブログ)

 

 

 

沖縄は2月でもとても暖かくて、過ごしやすかったです!!また試合しに行きます!!

 

おわり