ともろぐ

柔術成分多めな雑記

柔術とアサイー

先日の全日本マスター柔術選手権でアサイーニストとして登壇する機会がありました。

f:id:tomoride:20190301113136j:image

写真はフルッタフルッタ公式アサイーニストの中井祐樹先生(右端)、早川光由先生(左端)、道着姿はBJJアサイーニストのうちの4人(左から井上智子さん、芝本幸司さん、後藤貴史さん、私)

 

中井先生は七帝やパラエストラのつながりもあり、何度もお会いしたことがあったけど、早川先生とお話したのは初でした。登壇する数時間前に自販機で飲み物を買おうとしてたら、たまたま目の前に早川先生がいて、「こんにちは」って挨拶されたのでびっくりした。まさか認知されていたとは。これもアサイーニスト効果か!?

 

 

そして翌日、HPでも9人のBJJアサイーニストの情報が公開されました。

https://www.frutafruta.com/news/6122/

f:id:tomoride:20190301113131j:image

アサイーニストのプロフィール・コメント

https://www.frutafruta.com/fruit/acainist/

 

WEB版ゴン格にも記事が載りまして。
https://gonkaku.jp/articles/382

 

 

このスーパーフードを日本にもっと普及させられるよう頑張りたい。

 

 

そもそもアサイーって名前は知ってるけどどういう食べ物なのかよく知らないって人は結構いるのではないかと思います。

 

↓ここでアサイーとはなんぞやをフルッタフルッタ公式HPより引用↓

アサイーはブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。大きく生長すると25mもの高さになり、白く細長い幹に2mほどの大きな葉を生やし、ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。
1粒あたり5%ほどしかない可食部にポリフェノールや鉄分、ビタミンE、不飽和脂肪酸など豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、現地では15世紀の大航海時代以前からアマゾンの先住民の貴重な栄養源として食されてきました。
現代では「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」と呼ばれ人々の美と健康を支えています。

https://www.frutafruta.com/fruit/acai/ (引用元)

 

ここで気付いたのは、流通経路が柔術と似ているってこと。

ブラジリアン柔術コンデ・コマこと前田光世がブラジルに移住して、現地人に教えた柔道が独自の発展を遂げたものだと言われており、それが1990年代に日本に逆輸入されました。

アサイーは昔からアマゾンの原住民に食べられてきましたが、それをアグレフォレストリーでの栽培に成功させ、流通させたのが日系移民だと言われており、2002年にフルッタフルッタが日本に持ち込みました。

 

日本とブラジル、柔術アサイーって実はかなり深い縁があります。