ともろぐ

柔術成分多めな雑記

一年間で唯一太れるのが年末年始

年の瀬は一年間の振り返り

年明けは新年の挨拶と抱負

 

 

そんな光景が各種SNSで一斉に流れてくるのが当たり前となりつつあるけど、今年はなんとなくこの流れに乗りたくなくて、そういった類の投稿を意識的にしてなかったトモローです。

 

まあこんなこと書いてる時点で凡人の域を出られていないわけだが。。

 

 

というわけで明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

先週25歳の誕生日を迎えました。

 

近年トップ選手の若年化が進んでる柔術界においてはそろそろ若手とは言えなくなる年齢かもしれない。

これからますます熾烈化していくアダルトカテゴリーで生き残り、結果を出すことは簡単ではないけど、自分史上最高・最強を目指して頑張ります。

 

 

 

仕事の方は春から2年目ですが、こちらではまだまだ若手です。素晴らしい環境と、若手であることを最大限利用して、たくさん経験して成長していきます。

今年は海外出張の機会もありそうなので、仕事後や休日は出稽古にいけたらいいなあって目論んでいます。(結局そこ)

 

 

 

 

昨年は柔術のスコアボードを作るなど、アプリ開発にも挑戦しました。

tomoride.hatenablog.com

 

もともと無料アプリだったのを改良してアップデートしたものなので、新規インストールはまだまだ少ないですが、1/3は海外で売れてます(台湾、カナダ)。実際に台湾の大会で使われているのをFacebookで確認しました。作り手としてこんなに嬉しいことはないです。

国内でもLASCON GAMESやASJJFの九州選手権などで使っていただきました。

 

バイス数でいうと、日本、次にアメリカが多いかな。

先日はマダガスカルでアップデートされた履歴があって、そんなところにも広がってたのかと驚きました笑

まあでも、今使われているJiu-Jitsu BoardのほとんどがBJJ Boardからのアップデートで、それは初代開発者である我妻さんの功績が大きい。

 

 

現在、先日の国内大会で使われた際に、実際に頂いた意見を元に改良中です。

 

主な変更点(予定)としては、

・大会名の入力

・マット番号の入力

・試合順の表示

・タイマーを少し大きく表示

・音量調節ボタンの追加

 

今月中にリリースできるのが理想だけど、あくまで仕事、練習の合間に、心の余裕がある時に開発進めるつもりなので、あまり期待せずにお待ちください☆

 

 

結局何が言いたいかというと、 年や歳が変わったからといって、今までできなかったことが急にできるようになったり、目標が急に大幅に変わることなんてないので、変わらずにコツコツやっていきましょうということ。心入れ替えるには良い機会かもしれないが。。

 

 

 

というわけで、、

 

今年もよろしくお願い致します!!

f:id:tomoride:20190103105833j:image

※写真は大分県宇佐市の童心柔術。空手がメインの道場ですが、柔術クラスは先月からうちの父親が指導することになり、パラエストラなかがわイデDOJO 宇佐 になるらしい(長い)。母の実家が隣の中津市なので、大晦日に里帰りついでに家族でお邪魔させていただきました。