ともろぐ

柔術成分多めな雑記

試合尽くし

柔道のグランドスラム大阪をネット中継で見てました。

 

3位決定戦と決勝だけでしたが、全試合ノーカットで観れるのは素晴らしい。テレビ放送だと特定の選手に偏りすぎた編集になってしまうので。

 

 

今日は軽量級でしたがどの階級も大混戦で面白かったですね。

 

 

日本人選手に勝ってほしいのはもちろんですが、その中でも寝技が得意な60kg級の大島優磨選手や52kg級の角田夏実選手は特に応援しています。

 

あと、めちゃめちゃ個人的な理由ですが小学校時代のチームメイトだった丸山城士郎選手は激推しです。笑

ここ最近敵なし状態だった阿部一二三選手に勝ったのはかなりテンション上がりました。

 

 

代表争い、もっと荒れろ。笑

 

 

 

 

 

さて、柔術の方ですが最近試合に出まくってます。

 

 

いやいやお前、前から出まくってるだろ!って言われそうですが、9月までは月1ペースだったけど、10月から月2以上のペースになりました。

 

 

 

先週は土曜にJBJJF全日本ノーギ選手権、日曜にSJJJF全日本柔術選手権に出場しました。

 

ノーギはデビュー戦でした。初めてだったのと、次の日試合があることも考慮してアドバンスで出ました。

三つ巴戦で、初戦は0-0 A2-0勝ち、決勝は同じ相手が上がってきて今度は7-0で勝ち(動画見返すと本当は7-2じゃないかと思ったけど)

f:id:tomoride:20181123204129j:plain

なんとか優勝できました。

 

 

次回からはエキスパートで出場します!どの大会に出ようかな。

 

 

 

翌日のSJJJF全日本でこちらも三つ巴戦、対戦相手は二人とも今年の夏に負けてたのでリベンジに燃えてました。

 

結果、初戦は4-4でサドンデスの末スイープで勝ち、決勝は0-0でサドンデスの末スイープされて負け。2位でした。

良いところも悪いところもあり、それなりに収穫の多い試合でした。

 

2試合しかしてないのに試合時間は合計約25分です。しんどい。

 

SJJIFルールはIBJJFルール以上に体力が必要だなと思った。あと、サドンデスは結構盛り上がる。でも、ただでさえタイトスケジュールな大会の進行を遅らせてる気がしてなんか申し訳なかった。

 

 

初戦戦った山田さんと。多分今後何度も戦うことになりそうな気がします。

f:id:tomoride:20181123211551j:plain

 

 

勝戦った五味さん。次こそは倒します!

f:id:tomoride:20181123211601j:plain

 

 

EnjoyBjjLifeの「ブラジリアン柔術で充実」Tシャツのさりげないアピール。着心地めっちゃいいのでオススメ。

会場でこれ着てたら、同じTシャツを持ってるSJJJF会長の村田良蔵さんに話しかけられました。笑

ちなみに商品紹介ページで、僕らがこのTシャツを着た写真と、選手としてのプロフィールを載せてくれています。

enjoybjjlife.thebase.in

 

 

 

そして、試合終わったばかりですが今週末も試合です。

 

LASCON GAMESに出ます!

f:id:tomoride:20181123213746j:plain

https://dumau.org/mainEvent/info/338

 

個人戦は階級がワンマッチ、オープンクラスは5人トーナメント。

 

そして3vs3 団体戦もTEAM LASCONから出場予定です!

 

ある意味先週よりもハードになりそうですが、初対戦の選手がほとんどなので楽しみ。

 

 

それと、女子の賞金トーナメント「QUEEN OF MAT」も開催予定。

 

個人戦は他の帯もレベル高い選手ばかりだし、観戦者としても楽しみな大会。

 

 

 

この大会では勝ちたいというよりも楽しみたいという気持ちが強い。

 

怪我のなきよう頑張ります!!