ともろぐ

柔術成分多めな雑記

飢えてる人には饅頭が高く売れる

先日、2019年度のIBJJFの会員登録・更新開始と共に、IBJJF会員登録方法の変更が発表されました。

2019年度IBJJF会員登録・更新開始 および IBJJF会員登録方法変更のお知らせ | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

それに伴い、JBJJF会員登録廃止のお知らせも発表されました。

JBJJF会員登録に関するお知らせ | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

 

これらの発表をざっくりまとめると、2019年度から

  • IBJJFの会員登録・更新がIBJJFサイトでのオンライン登録のみ
  • 指導者の署名の代わりにオンラインでの承認が可能に
  • IBJJFのサイトは英語、ポルトガル語のみ対応のため、JBJJFによる登録手続きの代行も可能(ただし、代行手数料が発生)
  • IBJJF主催大会に出場するには年齢・帯色関係なくIBJJF会員登録が必要
  • JBJJFの会員制度はIBJJF会員登録のみとなり、JBJJF会員登録は廃止 (両方の会員登録をする必要がなくなる)
  • JBJJF主催大会への出場にIBJJF会員登録は必要ない

 

といった感じでしょうか。細かいところはまだあるけども、重要なところだけ。

 

 

 

IBJJFとJBJJFの登録一本化してほしいな〜と思ってたので個人的にはありがたいです。

いろんなものがオンライン化していくのも時代に沿ってる感じがして良いと思います。

 

ただ、今までIBJJF会員登録をしていなかった人で、新規登録が必要な方は気を付けたほうがいいかもしれません。特に昇帯が近い人。

例えば、青帯→紫帯の最短修得期間は2年ですが、青帯2年以上の人がIBJJF会員の新規登録をして、その直後に紫帯になったとしても、IBJJFに登録してから2年経たないと紫帯に登録できない(=IBJJF主催大会では紫帯のカテゴリーに出場できない)からです。

IBJJF主催大会に積極的に出たい人で昇帯が近い人は、昇帯を待ってからの方がいいと思います。

 

 

それとJBJJFによる登録代行、良いビジネスですね。笑

IBJJFに「日本語対応しろ!」っていうのも難しい話だし、登録したいけど英語もポルトガル語もわかんない人にとってはお金払ってでも代行してもらったほうが良いですよね。あと、クレジットカード持ってない人は代行を利用せざるを得ないのではないかと思います。

 

ただ、JBJJFはかなり良心的で、IBJJF会員登録・更新方法を下記URLで親切丁寧にナビゲーションしてくれています。

IBJJF会員登録・更新方法 | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

ここまで細かく書いてくれてたら、代行を利用する人はかなり減るんじゃないかな。笑

 

 

 

 

「日本語対応」で思い出したけど、ASJJF/SJJJF主催大会はDUMAUのHPに載ってますよね。DUMAUのHPはわかりにくいけど一部日本語対応してて、でも大会の申込ページはほとんど日本語対応してませんでした。

 

「申込ページが英語でよくわかんないからASJJFの大会には出ない!」って人も少なからずいたんじゃないかなと思います。

 

でもおそらく、気付いてる人は少ないかもしれないけど、申込概要ページのほとんどが日本語対応するようになってます。HPの見やすさはJBJJFに遠く及ばないけど。

 

まあアジア連盟のASJJFならともかく、日本連盟であるSJJJFはエントリーリストの出場者名を日本語にしたほうがいいんじゃないないかなと感じる今日この頃。

 

あと、「オンライン」で思い出したけど、ASJJFで採用しているPayPalっていうオンライン決済システムはすごく便利。一度アカウント作れば次回以降クレジットカードの情報入力しなくて良いとか有能すぎる。SJJJFの方も早くオンライン決済に対応してほしいです。

 

逆にIBJJFなんかはオンライン決済しか対応してなくて、クレジットカード持ってないとエントリーできないという問題も発生してますが。

 

 

 

いろいろ言ったけど要はスポーツ柔術ももっと盛り上がってほしいということです!!

 

 

 

なので、僕には僕のできることからやります。

とりあえず最後に、まだ対戦相手が現れてない12/9のDUMAU九州の宣伝をします。笑

 

 

あまり知られてないと思うんですけど、会場すぐ近くに安く泊まれる宿泊施設が今年の夏頃に完成してるんですよ。会場の基山町総合体育館も博多から最寄りの基山駅まで電車一本でアクセスも悪くないです。遠方からの参加もお待ちしております

12/9 ASJJF DUMAU九州国際オープン柔術選手権

https://dumau.org/mainEvent/info/318 (柔術)

https://dumau.org/mainEvent/info/319 (ノーギ)

 

ちなみに12月のDUMAU九州は初の試みでパラ柔術部門もやるそうですよ。多分国内でパラ柔術の大会はそうそうないと思うので興味のある方はどうでしょうか。今1人しかエントリーしてないのでなんとか試合成立してほしい...。

https://dumau.org/mainEvent/info/341 (パラ柔術)

 

ちなみに階級別に4000円でエントリーできる早期申込期間が10/17までです。

 

 

 

よろしくお願いします<(_ _*)>