ともろぐ

柔術成分多めな雑記

かもめの滑空飛行が美しすぎる件

学会発表で静岡県浜松市に来ております。

 

 

おそらく学生最後の学会かな。というか、研究者になるわけではないので、学生卒業したらもう学会に出ることはない気がするけど笑

どうなんだろうか、今後の自分次第。

 

 

浜松は初めて来たけど、思いのほか楽しめてる。学会は発表よりも現地の美味い飯を食べたり、観光をすることの方がメインイベントだったりする。

......いや、メインは言い過ぎやけど(☜)、しっかりしてる研究室とかだと、国内外問わず学会への参加費、交通費、宿泊費をほとんど負担してくれるので、実質タダで旅行できるようなものである。(もちろん発表するための研究結果は必要)

 

 

なので、旅行したいけどお金がない!っていう人にとっては理系大学院進学ってアリな選択肢なんやないかと思ってる。個人的には。

 

 

 

浜松には博多から新幹線で4時間ちょっと。日曜の夕方に到着して(学会は月曜から)、美味しいハンバーグを食べたり、美味しいお酒を飲みながら美味しい刺し身を食べたり、美味しい鰻を食べたり、浜名湖でかもめと戯れたりしてた。

f:id:tomoride:20171128220230j:image

(浜名湖の遊覧船からの写真。めっちゃ近くで飛んでるの見れる。かっぱえびせんで餌付けできる。可愛い。)

 

 

学会は明日までで、帰る前に浜松城にも寄る予定。帰りの新幹線では駅弁でも食べて余韻に浸りたいところ。

 

 

 

こんなかんじで結構満喫してるけど、実は僕の発表はまだ終わってない。明日の朝一。無事乗り越えることを祈ってる(^q^)

明日の自分がきっと頑張ってくれるだろう...☜

 

 

 

 

 

 

 

----------ここから柔術大会情報----------

 

12/10(日) 基山町総合体育館

「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2017」 (柔術)

:: DUMAU.ORG || EVENT INFO ::

「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN NO-GI CHAMPIONSHIP 2017」 (ノーギ)

:: DUMAU.ORG || EVENT INFO ::

 

通称、DUMAU九州。最終〆切は12/1(金)。あと3日です。

人数はまだ少ないですが、どのカテゴリーも強い選手たちエントリーしてます!

エントリーを考えている方はお早めに!

 

 

 

12/17(日) かすやドーム 武道場

「第11回九州柔術選手権」

第11回九州柔術選手権11th KYUSHU JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

「第13回九州ノーギ柔術オープントーナメント」

第13回九州ノーギ柔術オープントーナメント13th KYUSHU NO-GI JU-JITSU Open Tournament | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

こちら3次〆切が11/30(木)、最終〆切が12/7(木)。

こちらもまだまだ少ない...ノーギは試合成立してるのが未だ1試合のみとか大会が成り立つのかちょっと不安になってくる。

僕のカテゴリーもまだ試合成立していない。戦わずしてメダルだけもらうのはなんだか寂しいので、オープンクラスだけでも相手が現れてほしいところ。お待ちしております!!

 

というか、DUMAU九州と九州選手権の間隔1週間はやはり短すぎである。年末なのでJBJJFはポイントランキングの都合もあったのだと思うが、同じ地域での大会ならばもう少し日程は離してほしかった。(日程はDUMAUのほうが先に決まっていたと思うので)

九州の柔術人口を考えると、参加人数が減るのはお互いにデメリットしかないだろう。

JBJJFとASJJFはもっと仲良くしてほしいという個人的希望である。

 

 

 

そして昨日新たに下記大会の詳細が発表された。

2/4(日) かすやドーム 武道場

「第3回南日本柔術選手権」

第3回南日本柔術選手権3rd South Japan JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

参加費が最も安く申し込める1次〆切は1/5(金)。最終〆切は1/25(木)。

第1回大会も第2回大会も下位大会であるはずの九州選手権よりも参加者が少なかったように思えた。南日本というタイトルにふさわしい盛り上がりを期待している。

このブログも微力ながら力になれたらと思う...

 

 

そして前回も紹介したこちらの大会

2/24(土) かすやドーム メインアリーナ

「2018年福岡国際柔術選手権」

マスタージャパン福岡主催2018年福岡国際柔術選手権

11/30(木)までにエントリーした方には大会Tシャツが無料でプレゼントされます!

デザインはこちら↓

大会Tシャツのお知らせ | マスタージャパン福岡主催2018年福岡国際柔術選手権

 

 

 

さて、明日の発表準備して寝ますかね...では(^^)/~~~

 

 

追記 11/29 0:30頃

 

先日11/26(日)に行われた南日本マスター選手権及び南日本キッズ選手権の結果はこちらになります。

【公式結果】第1回南日本マスター柔術選手権 | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

第2回南日本キッズ柔術選手権2nd South Japan Kids JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

団体優勝されたT-REX柔術アカデミーさん、おめでとうございます!