ともろぐ

柔術成分多めな雑記

九州の柔術大会情報

お久しぶりです。

 

柔術以外のネタがなかなか見つからず、結局柔術ネタを書いてしまってるともろです。

内容のある記事をほぼ毎日更新しているブロガーの方々ってすげえな...すげえわ...。

 

 

つい先日エントリーが開始した、マスタージャパン福岡主催の福岡国際柔術選手権。詳細発表前から気になっていたのだが、スポンサーも多く、大規模な大会になって面白そうとの事で、情報解禁したその日のうちに早速エントリーしてみた。

 

 

最近は県外に遠征ばっかしてたけど、柔術の普及を願う者として、まずは地元の大会を盛り上げることって大事だと思うんだ。。。

 

ということで、今回は上記の福岡国際含め、直近で九州で開催が予定されている柔術の大会を紹介・宣伝したいと思います\(^o^)/

自分の対戦相手募集も兼ねて笑

 

 

 

まずは今週末のこの大会!!

 

2017/11/26(日) かすやドーム 武道場

「第1回南日本マスター柔術選手権」

第1回南日本マスター柔術選手権1st South Japan Master JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

https://www.jbjjf.com/wp-content/uploads/2017/06/south_mas1_w.jpg

 

「第2回南日本キッズ柔術選手権」

第2回南日本キッズ柔術選手権2nd South Japan Kids JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

https://www.jbjjf.com/wp-content/uploads/2017/04/south_ch_w.jpg

 

JBJJF主催で、マスター大会とキッズ大会の同時開催。

これらは本来9月に開催予定だったが、台風の影響のため延期になった。

マスターは30歳以上を対象に

キッズは15歳以下を対象にしている。

 

 

エントリーは既に締め切っており、本日トーナメント表が発表されている。

トーナメント表を見ると、マスター1の青帯の多さが目立つ。逆に年齢が上のカテゴリーやキッズでは対戦相手が見つからず、キャンセルした人もいるようだ。

 

柔術は年齢や体重によるカテゴリー分けが多く、自分のレベルに合ったカテゴリーで試合に出れるという利点があるが、競技人口が少ない年齢層での対戦相手がなかなか見つからないという欠点もある。 

 

それでも僕が小学生の頃は地方でキッズやマスターだけの大会が開かれるなんて考えられなかったので、この大会の開催自体が幅広い年齢層で競技人口が増えている証拠である。今後に期待。

 

 

 

続いては九州最大級の盛り上がりを見せるこの大会!!

 

2017/12/10(日)  基山町総合体育館

「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2017」

:: DUMAU.ORG || EVENT INFO ::

「DUMAU SOUTH JAPAN OPEN NO-GI CHAMPIONSHIP 2017」

:: DUMAU.ORG || EVENT INFO ::

f:id:tomoride:20171123191724j:image

 

ASJJF主催の通称「DUMAU九州」

柔術着を着ないルールである「ノーギ」との同時開催である。

DUMAUの大会は、ブラジリアン柔術の一般的なルールであるIBJJFルールとは少し違った、ASJJFルールを採用している。

ASJJF(Asian Sports Jiu-Jistu Federation)とは柔術のオリンピック競技化を目指す組織SJJIF(Sports Jiu-Jitsu International Federation)のアジア支部である。

 

DUMAU九州は毎年2回開催されており、今年8月に同場所で開催されたDUMAU全日本を合わせると13回目の開催となる。元々はIBJJFルールを採用していたが、昨年5月大会からASJJFルールを採用するようになった。

毎回佐賀県基山町の全面的なバックアップがあり、通常の柔術の大会よりもエンターテインメント性を重視した異色な大会として知られている。今大会も基山町の「ふ・れ・あ・いフェスタ」が同じ敷地内で開催されるため、柔術に興味がない人でもきっと楽しむことができるだろう。

当日はAマットの試合のみFRESH!のバリカタTVにて生中継予定↓↓

freshlive.tv

 

エントリー締切は12/1。

ちなみに僕はアダルト茶帯ライトフェザー級オープンクラスに出場予定である。

自分で言うのもあれだが、兄弟対決は結構見どころだと思う。

 

 

そしてその1週間後に行われるのがこの大会!!

 

2017/12/17(日) かすやドーム 武道場

「第11回九州柔術選手権」

第11回九州柔術選手権11th KYUSHU JIU-JITSU Championship | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

https://www.jbjjf.com/wp-content/uploads/2017/10/kyu_ch11_w.jpg

 

「第13回九州ノーギ柔術オープントーナメント」

第13回九州ノーギ柔術オープントーナメント13th KYUSHU NO-GI JU-JITSU Open Tournament | 一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟

 

こちらもギとノーギの同時開催だがJBJJF主催なのでIBJJFルール。

ノーギの方が開催回数が多いのは知らなかったので驚きである。

 

DUMAU九州と開催日が1週間しか違わないので、人の集まりが良くないようにも思える。

2週連続で試合ってなかなかきついですからね。。。

かくいう僕は、こちらにも出場予定である。(アダルト茶帯ライトフェザー級&オープンクラス)

まだ対戦相手がいないので、募集中です☆☆★

 

エントリー締切は12/7。

 

 

 

そして最後は冒頭にも紹介したこちらの大会!!

 

2018/2/24(土) かすやドーム メインアリーナ

「2018年福岡国際柔術選手権」

fukuoka-bjj.jp

 

マスタージャパン福岡主催の大会。DUMAUがスポンサーについているが、IBJJFルールで行われる。

マスタージャパン福岡の柔術メインインストラクターである荒牧誠 氏が香港柔術の代表であるため、そちらの選手たちも出場するのであろう。エントリーフォームには日本語と一緒に中国語も書かれている。

場所は九州選手権や南日本選手権と同じかすやドームだが、武道場ではなくメインアリーナ。初開催で未知数な部分は多いが、国際と銘打つだけあって大規模な大会になりそうで非常に楽しみである。

 

エントリー締切は2/3だが、第1次締切日(11/30)までに申込・支払いを完了したジュブナイル、アダルト、マスターカテゴリーの選手は、当日に無料で大会Tシャツが配布されるようである。

 

 

↓↓他にも日程は出ているが詳細が発表されていない大会は以下の通り↓↓

 

2018/2/4 かすやドーム

JBJJF主催「第3回南日本柔術選手権」

2018/4/15 鹿児島アリーナ

JBJJF主催「第10回九州柔術オープントーナメント」

 

詳細が出たらまた改めて紹介しようと思う。

 

 

以上、現時点で日程がわかっている九州の大会を紹介しました!!

このブログを見た九州の柔術家や、九州に遠征に来ようと思っている柔術家たちの参考になれば嬉しいです!

 

九州の大会だけをまとめた記事って見たことないなと思って書いては見たけれど、こういうのって需要はあるのかしら。

需要がある、もしくは大会の参加者増加に少しでも貢献できるなら、今後も積極的に続けていきたいと思う。

まあ、当ブログは僕の自己満足のためのブログなので、需要がなくても僕が書きたいと思ったら書くけどね!!笑

 

 

今後は週一更新を目標に頑張ります。。おわり